Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

不調のシグマリオン3

itokoichi2005-03-10

ドコモのPDAシグマリオン3を使い始めて2年になろうとしている。いろいろカスタマイズをしてきた限界なのだろうか、だんだん不調になってきた。先日、PHSカードを認識しなくなったと思ったら、続いて無線LANカードも認識しなくなった。前日まで普通に使っていたのにである。CFスロット周りが怪しいのだろうか。バックアップデータから戻しても復旧しないので、思い切ってフルリセットすることにした。情けないことにフルリセットの方法を忘れてしまっていたので、「シグマリオン3スーパーブック」を見たりした。そう言えば、このフルリセット方法のページは自分で書いた部分だった。
メモリカードを抜いて、バッテリを外して、フルリセットボタンをスタイラスで押して、1分ほど放置。バッテリを戻して電源を入れたら、見事フルリセットされていた。折角、フルリセットしたので、しばらくデフォルトのままで使ってみようと思う。やはり、デフォルトで使うのが、PDAにとって一番調子が良かったりするからだ。徐々に使いながら、2年前を思い出しながら、カスタマイズしていこうと思う。
ただ、どうしても我慢できずに、カスタマイズしてしまった部分がある。
●コントロールパネルより、フォントサイズは最大に
●キーボードのCtrlキーとCAPSキーの入れ替え
●デスクトップ上のショートカットアイコンを全て削除
●スタートアップにバッテリユーティリティGSBattery monitorを入れて常駐
●スタートアップにAIR-EDGEカードユーティリティ3phsを入れて、AIR-EDGEでネット接続できるように設定
●メールソフトnPOPを導入
これで、ワープロ&ネットサーフィンのマシンとしては最低限使えるだろう。