Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacかWindowsか

今時、こんな議論をする人もいないとは思いますが、久しぶりにiBookを使って、Macの方がやっぱり自分に合っているんだろうなあ、なんて思いました。特に理由はないのですが、単にネットをやっていても楽しい感じは、やはりMacだなあ、と思いました。そもそもWindowsを使いはじめた理由が、PDAWindowsCEと楽に同期をしたい、というところでした。VisorHP200LXを使っていた頃はMacで全然大丈夫だったのですが、WindowsCEだけは悪銭苦闘しました。PCよりもモバイルがメインマシンになりつつあった私にとっては、Windowsが必須になってしまった訳です。モバイルがなければ、きっとWindowsは使わずに未だにMacだけを使っていたと思います。
そのモバイルも今やパソコンと同期せずにスタンドアローンで使っています。データバックアップはメモリカードにとり、ソフトのインストールもメモリカード経由です。PDAクレードルもPCに刺さっていなくて、充電用としてしか使っていません。そんな訳で実は、パソコンはMacでも全然困りません。それでは何故、Macに戻らないかというと、家族の問題です。妻がWindowsパソコンから使いはじめてしまったため、Macが使いにくいみたいなんです。自宅では妻の方が使う時間が長いので、どうしても妻を優先してしまいます。自宅が広ければ、デスクトップPCとPowerMacG4を2台並べて使うのですが、そうもいきません。というわけで、たまにiBookを引っぱり出してきては、やっぱりMacはいいなあ、なんて思ったりする次第です。
ちなみに私はMacPeopleの「我が妻との闘争」を愛読していますが、「Macが使いたいな〜」なんて小さな声で呟やいている自分の姿が似ていたりして。

我が妻との闘争 極限亭主の末路編

我が妻との闘争 極限亭主の末路編