Bluetoothキーボードを使い始めました。EM・ONEに、ドライバーを入れることなく、認識するのですが、いろいろと癖があります。昔、iPAQでキーボードを使っていたのと同じ感覚なので、そんなに戸惑わずに使うことができています。以下、備忘録です。
○数日振りに使用しようとしたところ、認識しないので、以前の情報を削除して接続からやりなおし。簡単な作業なので、やり直した方が早い。
○日本語、英語の切り替えは、Fn+’(左上端のキー)と判明。
○記号はキー刻印と全く合わないので、試行錯誤で位置を覚えています。とりあえず必要な「」や[]や・や*は何となく場所を覚えました。キートップに字を書き直せるといいんですけどねえ。まあ、慣れれば大丈夫でしょう。iPAQのときも、全く同じ状態で使っていましたので。
○キーボードにEM・ONEを立てかけるときは、EM・ONEのキーボードを出した状態の方が液晶面が高くなるので、使いやすい。
という感じでしょうか。机のあるシーンでは、本体内蔵キーボードより、Bluetoothキーボードの方が、ブラインドタッチで入力できるので、格段に快適です。モバイルで、テキスト入力が必要なときは、シグマリオン3を必ず持ち歩いていたのですが、それも必要なさそうです。テキスト打ち用に、文字数がカウントしやすいエディターを導入しようかと思っています。しばらくは、EM・ONEがテキスト入力マシンとして活用できそうです。