Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アドエスレビュー・GPS機能をNAVITIMEで利用する

Advanced/W-ZERO3[es]を木曜にゲットして、4日目になりました。それなりに設定も安定してきた感じです。設定状態をレビューしようかと思ったのですが、NAVITIMEがバージョンアップして、GPS機能が安定したそうなので、いきなりですが、GPS機能のレビューをします。

Bluetooth GPSを使いますので、アドエスGPS機能を呼び覚まします。WakeBTを利用しました。あとは、X01HTのときと同じ設定です。詳しくは以下をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20061025/p4
一応、説明します。
1.WakeBTでBluetooth機能をオンにして、Bluetooth USBアダプタをUSBホストアダプター(pocketgames製)経由で、アドエスに挿します。
2.Bluetooth GPSの電源をオンにして、アドエスの設定のBluetoothにて、パートナーシップを結びます。さらに発信ポート(COM2)も作ります。念のため、設定のExternal GPSにて、ハードウェアポートをCOM2に設定。
これで写真のようにGPSアプリケーションで確認すると、COM2から情報を得られるようになりました。
続いて、NAVITIMEとの連動です。
NAVITIMEを起動すると、左メニューに「GPS」があるので、それをタップ。そして、GPSをCOM2に設定します。

さらに左メニューにGPSチェックがあるのでこれを選択。測位していることがわかります。こんな画面を用意するなんて、NAVITIMEはなかなか凄いです。

トータルナビから、GPSのタブを選択。

現在位置はGPSで、行き先は手動で検索すると、地図上に移動するナビゲーションが現れて、移動すると、画面と音声で案内をしてくれます。

月額315円という有料サービスなのですが、毎年、PocketMappleのバージョンアップでSuperMapple関東甲信越版を数千円で買っていることを考えると、一年くらい使ってみようかな、と感じました。また、今回は、Bluetooth GPSですが、9月くらいには、USB GPSアイオーデータより発売になりますので、もっと簡単に使えるようになると思います。GPS機能は使い出すと楽しいので、是非ご利用ください。