Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

W-ZERO3、2歳の誕生日おめでとう!

2005年12月14日、日本で初めてのWindows MobileスマートフォンW-ZERO3」が発売されました。明日で丸2年になります。この日は忘れられない日でした。自分の子供の誕生日の日付のように、ずっと覚えている日だと思います。
2000年に入り、日本のPDA市場は急速に冷え込みました。2003年のsigmarion 3の発売やLinux Zaurusの発売はあったものの、各社がPDA市場から撤退。モバイルユーザーはPDAを入手するのに、困難な状況に追い込まれてきました。一方、海外市場では、スマートフォンというジャンルで、PDAに代わり、電話と一体化した端末がリリースされていました。日本の特殊な携帯電話市場のため、海外のスマートフォンが日本市場に投入される可能性はほとんどないような状況でした。投入されたとしても、VodafoneNOKIA端末のように強固なロックがかけられてしまっている状況でした。
そんな中、W-ZERO3が突然発表されました。OSはWindows Mobile、日本の独自デバイス、通話機能搭載、カスタマイズ自由、PCモデムとして利用可能、大型VGA液晶、キーボード内蔵、無線LAN搭載。驚きのスペックで登場したのです。PDA市場の冷え込みから、携帯電話市場では、PDAスタイルのスマートフォンの投入は、日本では絶望的と思われていたときに、突然登場したのです。
私にとっては、まさに救世主のような存在でした。当時は、海外スマートフォンを日本では通話ができないのに、PDAとして苦労して使っていた状況の中、日本純正の製品が出たのです。W-ZERO3は、Windows Mobile搭載でPDAとして利用可能、さらに通話ができてしまうのです。発売当時はスマートフォンと呼ばれていませんでしたが、私にとっては、まさにスマートフォンだったのです。
同じ思いを持つユーザーの間で、W-ZERO3は盛り上がっていきました。日夜、開発されるアプリケーション、そして、ブログで公開されるTIPS。毎日が祭りのように過ぎていきました。それがもう2年になります。日本で発売されたWindows Mobileスマートフォンも10機種以上となり、少しずつではありますが、市場は広がっています。PDAが無くなってしまった2年前の状況を考えると夢のような状況です。
このW-ZERO3が作ってくれたWindows Mobileスマートフォンの市場投入のきっかけを大事にしながら、ユーザーとして、いつまでも応援していきたいと思っています。一人でも多くのユーザーが生まれることを望みます。端末、サービスはまだまだではありますが、ユーザーが増えること、それが市場活性化にとって一番大事だと、PDAがなくなった経験から痛感しているからです。使い続けること、そのことで、きっと将来が開ける、それを信じて、今日もポケットにAdvanced/W-ZERO3[es]をつめこんで、満員電車に乗り込みます。ユーザーのみなさん、頑張りましょう!
W-ZERO3、2歳、おめでとう!