Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文書管理はSDで

文章を自宅のPCで書いたり、会社のPCで書いたり、リナザウで書いたりしている。PocketPCを使っていた時代はPC上のPocketPCのフォルダに文書を保存さえすれば自動的に同期をとってくれるので便利だったが、リナザウではそうはいかない。そこでSDカードを利用…

シグマリオン的PIM考察

シグマリオン3で便利そうなのがPIMだ。jorrnada720では予定表はPocket WZ EdtorのWZ Memoを活用していた。理由は画面の狭さで週間表示にしたときに、一日に幾つも(しかも早朝から深夜まで)予定を入れると非常に視認性が悪かったからだ。それならばテキス…

AirH"を忘れた

リナザウを持って外出。出先でホームページを更新しようとして唖然。リナザウにはAirH"カードではなく、無線LANカードがささっていた。やってしまいました。自宅では無線LANを使っているので、たまに差し替え忘れてしまいます。こんなことが無いように無線LA…

シグマリオン搭載ソフト

天狗さんのところで、シグマリオン3搭載ソフトに関してのリンクが紹介してありました。 http://d.hatena.ne.jp/tengsama/20030430#1051701303 日本語ページでないので、なかなか敷居が高いですねえ。やはり自分で使ってみるまでは、わかりませんね。

いいなTungsten C

「CLIE 米国奮戦記」さんで、Tungsten Cのレポートが掲載されていました。 http://member.nifty.ne.jp/WINNER/clieUSA.htm 「キータッチはTC=Treo>NX>>TGといった感じでした」と記述あり。う〜ん、treoとタッチが一緒ならば欲しいなあ。pocketgamesでも…

WindowsCE.NET

tengsama::monologo http://d.hatena.ne.jp/tengsama/ からWindowsCE.NETのリンクをたどってみました。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0424/cedotnet.htm http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0409/cedotnet.htm …

さらに.NET

はてなのキーワードに.NETがあったので参照してみました。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/keyword/%2enet う〜ん、わかったような、わからないような。XMLベースできっと便利な世の中ができるのかな?生活にかかわる全てのもののプラットフォームを作りた…

はてなダイアリーのカスタマイズ

このはてなダイアリーはユーザーがそれぞれカスタマイズできるので、レイアウトをいろいろ見ているだけでも楽しい。しかし、スタイルシートというものを使っているため、なかなか敷居も高い。 tengsama::monologo http://d.hatena.ne.jp/tengsama/ にスタイ…

PDA利用者

PalmOSLOVEで「PDA普及は低調――民間調べ、利用者8%」という記事の紹介があった。 http://palmoslove.com/ 確かに自分の身の回りを見ても少ないですね。ただ、以前より電車の中でPDAを使っている人を見るようになりました。値段が下がってきたのも原因か…

iTunes 4とiPod

新しいiTunes 4とiPodが発表されました。 http://www.apple.co.jp/itunes/index.html まだiPodは持っていないのですが、これを機会に一番安い10Gのやつとか欲しくなってしまいました。ただねえ、MP3プレーヤで使わなくなってしまうんですよねえ。結局、一番…

Bluetoothの未来

連邦のリンクでこんな記事を見つけた。 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030428308.html Bluetooth内蔵携帯とMacが連動した未来の生活の姿が紹介されている。やはりBluetooth普及のカギは携帯電話に内蔵されるかどうかだろうか。Blu…

リナザウが苦手な太陽

公園の昼下がり。リナザウC700でちょっとネットを見ていた。バッテリは80%程度。天気が非常に良いため液晶の輝度は最大に。30分ほど使ったところで、充電してくださいのアラートが出現。液晶は見やすくてもバッテリが弱いリナザウには太陽の下での使用…

気合の入ったシグマリオンサイト

モバチキさんのページで知ったのですが、シグマリオンの紹介ページです。 http://www.pdabiz.jp/catalog/sig3/ なかなか気合が入っていますねえ。今までのWindowsCEやPocketPCと圧倒的に違うのが、PCとの連携よりスタンドアローンでの使い方を全面に出してい…

ソニー、バイオU101の出荷を再延期

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0425/sony.htm 一部部材の不足のためだそうです。結構、発売日には手に入らない現象になるのでしょうか。最初のVAIO Uの発売の時は、ネットでは売り切れましたが、量販店で発売日に購入した同僚がいました。発売日…

ポケットタッチレビュー

右脳さんのところで、TG50用のポケットタッチのレビューが出ています。 http://www.asahi-net.or.jp/~rn6t-aihr/index-PC.html 何といっても、職権乱用で医療器具で貼っているところが凄い!私の身の回りにTG50ユーザーがいないので、試してみることができず…

ハリーポッターDVD

ぱ〜む・だいありいさんでハリーポッターのDVDを購入した話が出ていました。 http://d.hatena.ne.jp/afuji/ うらやましいですね。近所のTSUTAYAに借りに行ったのですが、20本近くあるDVDが全て貸し出し中。買うしかないかなあ。いやいや、1ヶ月くらい待ちま…

世間はGWらしい

一般的にはGWらしいですが、私は相変わらず仕事です。明日も出社です。仕事場の傍の自由の女神(どんな仕事場やねん)では、観光客のみなさまが記念撮影に勤しんでおります。かくいう私は昼飯を食い損ねて、コンビニで買ったおにぎりを抱えて、自由の女神の…

私の書斎は通勤電車&モバイル暦

ZDnetにこんな記事が出ていた。 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/18/lp10.html なかなか良いレンタルスペースですね。会社と自宅の通勤経路の途中にでもあれば利用してもいいかもしれません。私の場合は、モバイルで、通勤電車がまさに「書斎」になっ…

AH-N401Cのアップデート無事完了

AirH"カードのAH-N401Cのアップデートができないと数日前の日記で書いたが、memn0ckさんにアドバイスをいただいたので、試してみた。まず、問題はAH-N401Cをアップデートするためにはノートパソコンが必要なこと、そして、AH-N401Cをノートパソコンで使用し…

盛り上がるシグマリオン

WindowsCE FANによると「シグマリオンIIIの注目度は高い。たった1台のPDAが、発売前にこれほど注目されたのは初めてだ。発表日から過去の WindowsCE FAN の最高アクセス数を軽く抜き去り、今なお、高アクセスが続いている」とのことだ。 http://www.wince.ne…

シグマリオンをパンツにつめこみたい

「はてなダイアリー」のタイトルを洒落で「シグマリオンをパンツにつめこんで」に替えてみました。ちょっとタイトルはパクっていますが、ご了承ください。これは何といっても5月中に発売予定のWindowsCE.NET搭載「シグマリオン3」が欲しい!という気持ちを…

アクセス数100万達成!アクセス頂いたみなさん、ありがとうございます

「伊藤浩一のパソコン日記」のアクセスカウンターが100万を越えました。アクセス頂いたみなさん、ありがとうございます。この日記は1997年6月にスタートしてもうすぐ丸六年になります。 自分のパソコン用の備忘録を公開していたのですが、更新が滞る…

AirH"カードがバージョンアップ

memn0ckさんのところに、AirH"カードAH-N401Cがバージョンアップ、との情報があった。 http://www.memn0ck.com/ AH-N401Cバージョンアップユーティリティ Ver.1.30 (Windows版) http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/main_ut3.htm#10 これは早速、試…

AirH"のアップデート失敗

AirH"カードのロムアップデートをノートパソコンで行おうとしたのですが、見事に失敗。原因は、ノートパソコンでAirH"カードを使ったことがないので、挿しても認識しないです。いつもザウルスでしか使っていないからなあ。AirH"のドライバーCD−ROMが購…

ネットがつまらない

デラデラメモでそんなことが書いてありました。 http://decoct.site.ne.jp/visor/memo/ cgiなどを使って手軽に更新しているページが前よりつまらなくなった気がする、との話ですが、私も同感です。というか、私もFTPして制作する余裕がなくなり、メールマガ…

Let's noteの新型?

auのアレさんにLet's noteの新型ディザー広告のリンクが掲載されていました。 http://tori2.hp.infoseek.co.jp/index.html http://panasonic.biz/pc/top/ Let's noteはいつも興味があるのですが、欲しいなあ、と思う頃には生産を中止しました、という店頭表…

トイレモバイル

WindowsCEのjornada720の液晶のバックライトがたまに点滅していましたが、ついに液晶が消えました。随分、酷使していたからななあ。最近は、無線LANカードを挿して、もっぱらの定位置はトイレだったもので、トイレで退屈になってしまいました。液晶の修理と…

シグマリオンのキャプチャ

ZDNetニュースでシグマリオンの画面キャプチャが紹介されています。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/22/n_sings.html この画面を見ると、さすがにワイド液晶は今までのWindowsCEとイメージが違いますねえ。いいですねえ。PocketPCも解像度が上がると、…

MacのTVチューナーBOX

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T6751J/A テレビをiMovieで録画できるみたいですねえ。そうなるとキャプチャボードと同じ?DVDにも焼ける?ちょっと欲しいかも。

VAIO Uの夢

こんな使い方はどうだろう。自宅では無線LAN、モバイルではPHS、会社では有線LAN。そして会社では外付けモニターとキーボードにつないで使用する。そうすれば仕事でもプライベートでもフル活用ができる。そんなことを考えるとVAIO Uが凄く欲しくなってきた。…