Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

モバイル分業体制

はてなに載せている写真は携帯電話A5302CAで撮影しています。マクロも簡単に撮れて、メールで送れば、ページ上に写真が掲載されるので非常に便利です。というわけで、携帯のカメラを活用しているか、というと、ちゃんと撮影したい場合はやはりデジカメなんですよね。何というか色合いというか雰囲気というかどうしてもデジカメの方が収まりがいいんです。携帯やPDAにカメラが搭載されていることは良いことだと思いますが、デジカメはどうしても使い続けてしまうと思います。これはモバイル機器全般に言えることで、一台で全ての機能を賄いたいとずっと悪戦苦闘してきたわけですが、それぞれの得意分野はその機種に任せてしまうことで、逆に効率化するんだなあ、と考え方が変わってきました。現状のモバイル機器は、ネットとテキスト入力はシグマリオン3、PIMと動画と読書はTG50、写真はFinePix40i、アドレス帳とはてなのコメント通知、はてなの写真はA5302CAという感じで快適になっています。これにPocket PCが加わっても、きっと何か使い方を決め込んで分業化していくんだろうなあ、と思います。