Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

台湾で使ったモバイル

台湾には、シグマリオン3、iPAQ h2210、FinePix40iを持参しました。
h2210はいつも胸ポケットに入れて、時計、手書きメモ、MP3プレーヤ、動画プレーヤ、電子書籍リーダー、そして、シグマリオンレイディオ録音機として活躍しました。通信では使わなかったので、バッテリも減らずに安心して使えました。
FinePix40iは好調で、100枚くらい2日間撮影しましたが、単3ニッケル水素電池も切れずに撮影できました。小さくて、ズボンのポケットに入るので、今回のような強行軍では重宝しました。
シグマリオン3はホテルでの端末として使いました。有線LANが一日1500円で使えたので、そちらを利用しました。CFのLANカードを一年ぶりに使ったのですが、最初つながらず慌てましたが、ホテルのLANモデム(?)の電源が入っていないだけ、という問題だけで、id:rgb400さんが電源を入れてくれて、無事に簡単に繋がりました。
さらにCFカードリーダーで、FinePix40iで撮影した写真をシグマリオン3に取り込んで、それをロリポップサーバーにFTPして写真をアップしてみました。ロリポップは、ブラウザからFTPできるので、FTPソフトの入っていないシグマリオン3でも写真のアップができるので便利です。
当初、ホームページは、ホテルから更新せずに帰国してから更新しようと思ったのですが、LANが使えると簡単に更新ができますので、つい更新してしまいました。こういうホテルでの通信端末としてシグマリオン3は、CF LANカードとCFカードリーダを持っていけば簡単にできますので良いですね。念のため、CFモデムも持ってきたのですが、結局は使いませんでした。
またシグマリオン3は機内での入力マシンとしても使いやすかったです。
海外にはいつもモバイル機器をなるべく持っていかないようにしているのですが、今回、持参してなかなか楽しかったので、今後はいろいろ持っていこうかな、と思っています。