Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スマートフォンへの悩み

PDA機能を内蔵した携帯電話、スマートフォンが日本でも出てきそうな勢いです。こうなってくると、もし発売したらどんな風に使おうかな、なんて勝手な想像をしてしまいます。スマートフォンに搭載するOSはPalmとWindowsMobileのどちらがいいかなあ、と考えてみました。
私は、PalmはPIMマシンとして利用、PocketPCはネット端末、電子書籍、動画、音楽で使っています。使い放題のパケットプランが使えるのであれば、PocketPCスマートフォンになった方が、AIR-EDGEカードも解約できるのでリーズナブルです。また、電話しながらPIMを見る機会も多いので、もしかしたら、PocketPCで電話しながらPalmを参照した方がよいかもしれません。ただ、仕事を考えると、Palmスマートフォンになった方が、Palmだけを持ち歩けば、携帯電話とPIM機能があるので十分だったりします。
と私の場合は、PalmPocketPCを併用という特殊な事情のため、こんな複雑なことを考えてしまいます。PalmPocketPCでやっていることが全てできてしまうスマートフォンが出れば理想かもしれませんが、そんなに使いやすいものが出るとは思えませんので、そこまでは期待していません。最悪、PalmPocketPCと携帯電話の現状の3台体制のまま、携帯電話がスマートフォンに代わるだけでも良いので、スマートフォンが日本市場に出回ることを期待します。