Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MP3プレーヤーの音質

充電も終わったので、手持ちのシリコンオーディオで聞き比べてみた。対象はiPod 4th 20GB、 mpio(AD-FL10)、Super TangentZaurus(SLC-3000)。
で、結果Super Tangentの音は良くなかった

Super Tangentをもうゲットされている方がいるようです。MP3プレーヤーはずっとPDAを使っていたので、それほど音質は気にしていませんでした。内蔵メモリが少な目のPDAでは、32kでエンコードしてアルバム一枚を10Mくらいにして持ち歩くのが精一杯ですから。それがこれだけ、メモリカードも安くなり、MP3プレーヤも大容量化してくると、128kや196kでエンコードが当たり前で、今度はプレーヤの音質が問題になってくる時代になってきました。オーディオ機器としての性能がだんだん問われてくるのかな?デジカメが高機能なものが成熟してきていますが、MP3プレーヤも高音質なブランドなんか登場するのでしょうか。