Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookでDVD三昧

MacBookで初めてDVDを見てみました。ワイド画面でとても見やすいです。娘と二人で見ていましたが、視野角も音量も十分な感じです。手軽にDVDが見れて楽しいです。
ついでに、DVDのエンコードにも挑戦。Instant HandBrakeというソフトで、iPod用、PSP用と種類が選べます。

iPod用にエンコードしてみました。1時間もので800MBくらいのサイズになるので、モバイルにはちょっと多きすぎる感じです。iPod用にエンコードしたものは、MacBookで見てもクリアな感じです。PSP用にエンコードした場合は、1時間が250MBくらいで、解像度的には、MacBookで見るには辛い感じですが、モバイルで見るには良い感じです。しかし、これでもサイズが大きすぎるため、MacBookWindowsで起動して、PocketDVDでエンコードしてみました。PocketDVDは、QVGAサイズ&モノラルで、1時間が200MB程度になるので、W-ZERO3miniSDメモリカードで見るには、丁度良い感じです。
エンコードの速度は、Instant HandBrakeの方が速い感じがしました。画面は、MacBookWindowsを起動して、PocketDVDでエンコードしている写真です。