Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERがやってきた(7)インターネット共有でBluetoothモデムとして使う

EMONSTERには、BluetoothのDUNははいっていないため、ダイヤルアップはできませんが、インターネット共有を利用してモデムとして利用ができます。簡単に使うことができますので、試してみました。
EMONSTERのプログラム→インターネット共有で、PCとの接続をBluetooth PAN、ネットワーク接続をembにします。左メニューの接続を選択します。EMONSTERがネットに接続されます。

パソコンのBluetoothメニューから「パーソナルエリアネットワークへ参加」を選択。アクセスポイントとして、EMONSTERが認識されます。接続をクリック。

以上で、つながってしまいました。実際の実行速度です。

Bluetoothボトルネックですが、730kbpsは出ていますので、普通にネットをするには十分です。ケーブルレスで、手軽にパソコンのモデムにしたいときに、簡単に使えますね。
なお、無茶な使い方ですが、EMONSTERBluetoothモデムにしている状態でも、BluetoothでActiveSyncが可能です。
(追記)
インターネット共有での接続先はEMnetを利用している場合は、EMnetの方がいいみたいです。モデム接続中に、EMONSTERでメール送受信を行ったら、embが切断されて、EMnetに接続しに行ってしまいました。