Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

京ぽんからauへアドレス移行

GENIO e830Wを購入したことで、京ぽんをAirH"カードに機種変更してしまいました。そこで京ぽんのアドレスをau 5403CAに移行する必要があります。まず、京ぽんに付属のソフト「H"問屋」で京ぽんからPCに吸い上げます。それをcsvファイルで書き出し。さらにそれをOutlookにインポート。そして、auとPCをケーブル「I-O DATA USB-cdma」と同期ソフト「MySyncBiz」で接続。アドレスをauに転送。という手順ですが、いろいろと手間取り、1時間以上、かかってしまいました。
Outlookへのインポートまでは順調だったのですが、auとPCがなかなか繋がりません。「MySyncBiz」の設定で、ケーブルをI-O DATAを選択する必要と、コントロールパネルの電話とモデムのオプションでケーブルが繋がっているcomポート番号を指定することでようやくつながりました。そして、転送したところ、電話番号のみ転送されません。メールアドレスは転送されます。どうやら、京ぽんcsvファイルを取り込むときに、電話番号を全部「会社の電話」にしてしまったようで、「MySyncBiz」上の電話番号にOutlookの「会社の電話」と同期するように指定しないと電話番号が転送されませんでした。
悪戦苦闘しましたが、転送は無事終了。これで、au A5403CAを現役に戻せます。