Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

内蔵機能の主従関係

昨日のたまぴっちの話題で思ったのですが、携帯やPDAの内蔵機能には主従関係があります。携帯電話には、携帯がメインでネット機能やカメラ機能が内蔵されています。モバイルユーザーの私にとっては、PDAに携帯やカメラが内蔵して欲しいと思っています。このあたりに実情と自分のニーズのずれが生まれて、日々悪戦苦闘のモバイルライフとなっています。
市場の大きなものが主となり、その他の機能が従になることは仕方のないことだとは思います。PDA機能を主にしてもキャリアやメーカーにメリットが日本市場では考えられません。ただ考え方を変えて、個人的なデジタルコンテンツ利用だけの市場を狙うのではなく、PDA機能をメインにする携帯を考えることで大きなソリューションに挑戦するキャリアやメーカーの登場を待ちたいです。
そう言った意味では、新しい携帯会社の参入がとても楽しみです。新しい会社が登場するには時間はかかるかと思いますが、PDA市場の拡大の可能性を秘めた新規参入は応援していきたいです。