Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

BluetoothでActiveSyncとHotSync

最近、PDAをPCと同期させないでスタンドアローンで使っています。いろいろ機種を変えていくと、データの移行がなかなかうまくいかないこともあり、またUSB接続が不調だったりすると、途方に暮れてしまうため、同期はしないでPDAを使うと割り切っています。同期しないとなると、いつでもどの機種に乗り換えても気にならないわけで、データに縛られていたのが自由になりました。同期することで便利なはずが、同期にとらわれて自由度が減っていた、という皮肉な結果でした。
そんな同期をしないで随分経ちますが、モバイルプレスにBluetoothを使った同期方法が出ていたので、試してみました。実は、BTでの同期の方法がよくわかっていなかったので、使っていませんでした。試したのはiPAQ h2210CLIE TG50自作PCにはUSBのBTアダプタがささっています。
段取りとしては、PocketPCPalmも同じで、まずPCの同期ソフトでシリアル接続を有効にして、そのシリアルをBluetoothが使用しているCOMポートにします。bluetoothが使用しているCOMポート番号がわからないときは、PCのコントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→COMポートから番号を見ます。そして、PDAサイドからBluetoothでPCを検索(iPAQではBluetoothマネージャのBluetoothでActiveSync、CLIEでは環境設定→接続→新規で媒体でBluetoothを設定)して、PCサイドからは検索されたときにPDAと同じPINコード(4桁の数字)を入れるだけです。
最初の同期のみPCでこのデバイスといつも接続してよいか、というアラートが出ますのでOKにすると、その後は、PDAから同期することでPCの同期ソフトが自動的に立ち上がって同期できました。慣れてしまうとUSBの接続より楽かもしれませんね。PDAからBluetooth接続機器を検索する、という作業にまだ違和感がありますが、Bluetoothに慣れると、きっと当たり前になることでしょう。