Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

悲しみのフルリセットTungstenC編

昨日はオフ会でTungstenCを結構使ったので、ACアダプタに繋いで寝ました。そして、翌朝、電源を入れてみると、なんとデジタイザの調整表示が出ました。いや〜な予感がします。デジタイザを進めていくと、初期化されたTungstenCの画面が出てきました。ついにやってしまいました。フルリセットです。やっとカスタマイズが終了したなあ、なんてところだったのに。。。
クヨクヨしていても仕方ありません。復旧作業に入ります。まずSDカードのBackUpBuddyで復旧してみました。何かうまく行きません。インストールしてあるアプリケーションが半分くらいしか復活しません。
こうなったらHotSyncしか頼るものがありません。デスクトップPCのHotSyncのログを確かめてみると、最終のHotSyncが6月28日です。が〜ん、1週間前だ〜。目の前が暗くなりました。しかし、それでもやらないよりマシです。PalmDeskTopのシンクロの設定を「バックアップでPalmDeskTopが上書き」に変更。念のため、スケジュールとメモも上書きに変更。アドレスとToDoは使っていませんので、そのままです。それではHotSyncしようかな、と思いつつ、クレードルを探したところ、あちゃ〜、クレードルは会社だ〜。というわけで、Wi-Fi Setupで無線LANを探してみたところ無事に発見。そして、HotSyncで、以前使っていた名前「TC」を選択するとHotSyncを始めました。待つこと数分、何とか6月28日の状態には復旧した模様ですが、日本語表示がうまく行きません。J-OSはバックアップで復旧はダメなのかな?と思いつつ、J-OSを再インストール。手元にバージョン2.1しかありませんが、今はこれで良いことにします。J-OSを入れたところ、無事に日本語表示になりました。良かったです。
ホーム置き換え画面がLauncherXではなく、AppShelfになっているのに、いきなり驚かされましたが、1週間前の自分はこうだったんだなあ、なんてタイムトリップした気分です。あとはこの1週間にあったことをゆっくり思い出しながら、現状復旧に励みたいと思います。
それにしてもフルリセットの原因がわからないので、しばらくはまめにバックアップを取ろうと思います。
フルリセットしたのはクリエTG50以来ですねえ。treo90、リナザウC700、シグマリオン3、h2210h1937はフルリセットをせずに過ごせたので、久しぶりのフルリセットでビビってしまいました。まあ、以前のPDAはフルリセットばかりしていたので、手順を何となく思い出したので、良かったです。