Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

初期型iBookにOSを再インストール

初期型iBookですが、OSを再インストールすることにしました。1999年頃から使っているため、いろいろアプリも入っており、OS自体が重くなっていたからです。思い切って、OSXのみにしようと思います。以下のページを参考にまずはパーティションを初期化。
Mac OS X 10.2 インストール記
初期化は、インストーラが立ち上がった後でメニューからディスクユーティリティを起動します。そしてOSX10.2をインストールしてみました。インストールは1時間30分くらいかかりました。ネット接続はAirMacカードを選択するだけで、無線LANで簡単につながりました。そして、そのあとアップデータをオンラインでダウンロード。これがWindowsと同じで、非常に時間がかかります。アップデータを全部当てるのに、結局2時間くらいかかってしまいました。
すっきりしたところiBookですが、意外にも動作がそんなに重くありません。OSX 10.3にするともっと軽快になるのかな?実用的なネット端末としてつかえそうです。