Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスターと2週間

ジャンガリアンハムスターが我が家に来て、2週間になります。人間もハムスターもお互いに慣れたようで、手に乗せても大丈夫になりました。飼育用のケージから部屋の中に出して遊ばせるようにしています。ケージからのハムスターを出し入れも娘が出来るように…

シグマリオン3で京ポン充電

シグマリオン3に京ポンをUSB接続すると、京ポンを充電することができます。ただし、シグマリオン3の電源をオンにしておく必要があります。そこで、京ポンの充電のことも考えて、シグマリオン3のACアダプタを持ち歩くことにしました。ACアダプタにシグマリ…

エアコン始動

今日はとても暑かったです。デポログさんで団扇を探してなんて話題が出ていました。暑さに朦朧としながら、団扇を探す絵は面白いですね。人間、極端な状況になると、不思議な行動に出てしまいます。 私は暑さに耐えきれず、ついにエアコンを使うことを決意。…

ClearTypeフォント

Taste of Windで紹介されていたClearTypeフォントを入れてみました。WindowsXPのIEがMacOSXのようなフォント表示になります。これはなかなか綺麗です。

スパム対策

コメントのスパム対策をなかよしこよしさんを参考にやってみました。 Comment Listing Template Comment Preview Template Commment Error Template Individual Entry Archive に<label for="spamprotect">スパム対策の為チェックしてください→</label>…

京ポンリセット

データフォルダに削除できないゴミがたまってしまいましたので結局フルリセットしました。ブックマークとアドレスはパソコンのバックアップから簡単に復帰できました。このあたりはPDAに近いです。面倒なのが定型文の削除。これをしないと速度低下してしまい…

京ポンのデータフォルダのゴミ

京ポンのデータフォルダは1メガほどしかないため、運用がなかなか大変です。まめにデータやメールを消しているのですが、「その他」というデータが巨大化してきました。どうやっても削除できません。 AirH"PHONE/AH-K3001V/FAQを見ると書いてありました。 メ…

トップ画像の共有

N@Blog: トップ画像の共有 Archives こんな企画があるですねえ。blogのトップ画像を格好良いものにしたい方には最適ではないでしょうか。

MT3.0の構造

blogDROID: MT3.0DのHTML構造 ブログドロイドさんで丁寧に解説されています。非常にわかりやすいです。今のMTとは随分構造が変わってしまうため、また勉強しなおしですねえ。移行には時間がかかりそうです。日本語の正式版がリリースされたらのんびりやりた…

ブックマークレット初体験

今こそ始めよう! 春からのブログ入門を見て、MTへの投稿のブックマークレットをやってみました。ツールバーや右クリックで投稿できるようになりました。ブックマークレットの用語の意味がわかっていないので、使っていませんでしたが、使ってみると便利で…

ガガチャガチャブログ(BlogPeople GB)

BlogPeopleの新しいサービスガチャガチャブログ(BlogPeople GB)がModern Syntaxで紹介さされていました。 BlogPeople GBリリース ブラウザのリンクバーに登録して、そのアイコンをクリックすると、blogがランダムに表示されます。とても楽しいですね。使っ…

サイレントな楽器

CuBlogさんで、サイレントベースが紹介されていました。 静かに練習できる無音ウッドベース登場 高校時代にコントラバスを弾いていたので、久しぶりにいいかな、なんて思って調べてみました。ただ、調べてみると、30万円するみたいですねえ。 ヤマハサイレン…

すごいページがスタート!PalmOSLove庵

PalmOSLove庵なんてページがスタートしています。PDAの情報サイト「PalmOSLove」の別館として運営されています。とのことですので、あの方が運営しているのかな?楽しみなページですね。

AirH"キャンペーンに応募

DDIポケットのAirH"100万人突破キャンペーン memn0ckさんのところに出ていたので応募してみました。memさんのところもページのカラーリングを変更していますね。

バッテリ消費

AirH"フォンとシグマリオン3でネットに45分ほどつないでみましたが、AirH"フォンは電池マークはフルのまま。シグマリオン3は80%になりました。結構、電池はもちそうです。 (追記) AirH"フォンのUSB充電はオフ、AirH"フォンはたたんだままで使いました…

moblogを複数表示

moblogの写真を複数表示してみました。now.htmlのMTEntries lastn="1"を3にしてみました。そこで、サイドバーのphotoカテゴリーを削除しました。

シグマリオン用にスタイルシートを変更

シグマリオン3ではIEで文字サイズを大きくして見ています。itokoichi-blogのコメントを表示させるとフォントが重なってしまいます。そこでスタイルシートの変更をしました。 .comments-body { の line-height:12px; を line-height:140%; に変更しました。…

P-in 2PWLの良いところ

PDA

AirH"フォンでシグマリオン3の通信をやっています。P-in 2PWLはシグマリオンに挿しっぱなしで無線LANカードとして使っています。この2PWLの良いところは、ハードボタンでPHSと無線LANが切り替えられるため、普段はPHSモードにして電池消費を抑えることがで…

携帯とblog

私は今まで携帯で文字入力はほとんどやっていなかった。はてなのコメント付け程度だった。それがエアエッヂフォンではblogのエントリーまでしている。使い放題とoperaの魅力によるところが大きい。ホームページを作り始めて10年になるが携帯で更新するように…

無線LAN内蔵SDメモリ

PDA

無線LAN内蔵SDメモリがsundiskから出るそうです。これがあれば自宅待機中のh1937が無線端末として復活できそうです。ほしいですね。

ゆっくり昼休み

遅めの昼食をとっています。ちょっとお腹が痛いので、お粥セットにしました。シグマリオン3とAirH"フォンで接続しながら、のんびり食べています。右のmoblogの写真はそのお粥セットの写真です。店内が暗いとAirH"フォンで撮るのはすぐぶれてしまうので、な…

blogのスタイルシート変更

ちょっと気分転換に白バックのスタイルシートを作ってみました。フォントカラーは、フォントカラーを参考しました。こちらのページは、バックグランドカラーが任意に変更できるのでフォントの色の選択がやりやすいです。 同時にちょっと重めだった「はてなア…

ちょっと惹かれるLumixLC70

デジカメはFinePix40iを使っています。発売当時から使っていますので随分長く使っています。もう2回も修理に出していますので、いつ壊れるかわかりません。ということで新しいデジカメを物色しています。 私のデジカメの条件はそんなに厳しくありません。単…

京ぽんで辞書

Days of SpeakEasyに京ポンで辞書を使うが紹介されていました。私はブックマークのインポート方法などよくわからないので、gooの辞書ページをoperaで保存しただけですが、これでも十分便利です。operaボタン→保存ページ→goo辞書で調べたい用語を入力するだけ…

Moblogのスタイルシート

トップページにitokoichi-moblogを表示できるようにしていますが、写真サイズの問題は解決しました。itokoichi-blogのスタイルシートに.side .caption { display: none; } .side .photo img { border: 0px; width: 120px; height: 160px; }と入れることによ…

Moblogページ作成

moblog template samplesを参考にitokoichi-moblogを作成。AirH"フォンで撮影した画像をうまく表示させようとして四苦八苦。 一応、右のサイドバーに入れてみました。課題としては、以下のことをやってみたいですが、本日は時間切れでまた後日。 ●320*240で…

HINAGATA-Photo

インターネットマガジンで紹介されていたHINAGATA-Photoを使って、itokoichi-photoというblogを作ってみました。テストということでiPAQ3630の写真集にしてみました。ただ、作ってはみたものの、写真blogの使い道が思い浮かばないんですよねえ。

ネット端末としてのエアエッヂフォン

エアエッヂフォンの内蔵メモリは少ないです。メールを100通、写真を20枚で一杯になってしまいます。でもメールは読んだら削除してしまい、写真はblogにアップしたら削除してしまえばいいのです。ネット利用を前提としたPDAとしてはシンプルなスペックで良い…

AirH"フォンのカメラ強化

B-log Cabin TPさんで、AH-K3001V を広角、望遠対応にするなんて、凄いことが掲載されていました。機能が内蔵されていないなら、レンズを付けちゃおう、なんてこともできるんですねえ。 最近のitokoichi-blogの写真は、全てAirH"フォンで撮影しているもので…

接続モード設定

エアエッヂフォンで接続モードが細かく設定できることをモバチキさんのページで知りました。operaとメール送信はニフテイ、メール受信はclubエアエッヂにしました。この設定はPDAより細かく設定ができて非常に使いやすいです。