Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sigmarion ⅢのPC接続ケーブル購入

シグマリオン掲示板http://itokoichi.lolipop.jpでsigmarion ⅢのPC接続ケーブルがデジカメ接続ケーブルで使えたときいて、早速、購入しました。ArvelのAUM-20Kというケーブルです。1000円くらいでした。こう言う情報はありがたいですね。嬉しくて、シグ…

USBフラッシュメモリー購入

最近、困っているのが、2メガ程度のデータを他のパソコンに移すときです。CD-Rをわざわざ焼くのもあれだし、メールに添付するのも、メールサーバーの容量をくって勿体ないし、フロッピーに圧縮分割するのも面倒だし、CFカードでもPCカードスロットが無い機…

Picsel Browser対応に変更

sigmarion Ⅲに搭載されているブラウザーPicsel Browserでは、この「シグマリオンをパンツにつめこんで」が正常に表示されませんでした。理由としては、左側のアンテナがかぶってしまって、ページが見えなくなってしまったんです。id:tengsamaにいろいろアド…

ストリーミングが普通に見れる

sigmarion Ⅲは、映像が再生できるWndows Media Playerが搭載されています。早速、@Freedで、56kのライブストリーミングを見たところ、普通に再生してしまいました。凄いですねえ。今までPocketPC+無線LANではストリーミングは楽しんでいたのですが、AirH"カ…

もうひとつのブラウザー

sigmarion Ⅲには、もうひとつのブラウザが搭載されています。Picsel Browserというもので、webブラウザというより、ローカルにあるファイルはテキストだろうが画像だろうが、何でも表示しちゃうぞ、さらにネットもね、なんてブラウザーです。本当の意味での…

ブラウザの表現能力

sigmarion ⅢのIEの能力はどうでしょうか。一番期待していたのは重たいページの表示能力です。シグ2ではフリーズしたようになっていました。同じページをsigmarion Ⅲで表示させたところ、大丈夫ですねえ。嬉しいです。これでモバイルでのネットサーフィン先…

バッテリ耐久ミニテスト

sigmarion Ⅲのバッテリテストを行いました。標準バッテリで、通信カードはP-in Free 1s、通信速度は64k使い放題です。 60分経過80%(輝度最低、60分中、通信20分) 80分経過80%(輝度最低、20分中、通信20分) 100分経過60%(輝度最…

親指入力は液晶180度オープン

sigmarion Ⅲを親指入力で使うときに便利なのが、液晶が180度開くことです。これはリナザウC700でもシグ2でも可能なんですが、私がモバイルで親指入力する場合の必須事項です。両手でホールドして顔の傍に持っていきますので、この180度で目線と丁…

mobile custom初体験

sigmarion Ⅲには、mobile customというシステムがあります。丁度、Windows Updateのような感じです。壁紙やソフトウエアが追加できます。こういうオンラインのサポートは嬉しいですね。いろいろダウンロードして試してみたいです。

バッテリテスト追記

sigmarion Ⅲでのバッテリテストですが、 180分経過40%(輝度最低、40分中通信10分) 200分経過40%(輝度中、20分中通信10分) となりました。さすがに3時間使っても余裕がありますね。体感としては、リナザウC700の4倍程度はもつかな…

赤外線通信でActiveSync

早速sigmarion Ⅲを使い始めました。まずは、シグ2からデータの移動をしよう、ということで、便利なActiveSyncとOutlookを利用することにしました。(ActiveSyncとOutlookはPCにインストール澄みです。)といってもPCとの接続ケーブルを購入していませんので…

sigmarion Ⅲ通勤途中ファーストインプレッション

昨日ゲットしたsigmarion Ⅲですが、昨晩、一晩充電しました。予備バッテリが充電されない、というトラブルがシグマリオン掲示板に報告されていたので、念のため、充電していました。 そして今日、早速触り始めました。 う〜ん、思ったより大きさを感じません…

100の質問

http://d.hatena.ne.jp/CAX/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%cd%f8%cd%d1%bc%d4%a4%cb100%a4%ce%bc%c1%cc%e4 こんなページがありました。時間があるときにチャレンジしたいです。

PalmOSLoveにてsigmarion Ⅲのレビューを書きました

http://palmoslove.com/work/feature/news200305292.html 買った当日の夜中に慌てて書いたものです。買ったばかりの興奮で鼻血が出そうな状態で書いたため、非常に浮ついたレビューですが、まあ、たまにはこんなアホなレビューもよいでしょう、ということで…

sigmarion Ⅲにソフトインストール開始

sigmarion ⅡからⅢへ移行する上で、データの移行は終了しました。あと、仕事で活用する上での必須ソフトが3本あります。PIMのROSEとメーラーのnPOPとバッテリ管理のGSBattery Monitor TSYです。この3種があれば、すぐに現場で使うことができるんです。それ…

nPOPのフォント変更

メーラーのnPOPはWindowsCE、PocketPCでずっと愛用しており、デスクトップPCでも愛用しているソフトなんです。良いところはシンプル&快速なところ。サーバー上のメールを表示するソフトなので、複数のパソコンでアクセスしている人間にとっては、非常にわか…

D505iレビュー比較

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0305/27/n_ogi.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0526/kai26.htm http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/14152.html 結構、評価が違いますねえ。私としては、ZDnetの荻窪さんのレポートに近いです。D50…

シグマリオン3、今日発売

いよいよ今日ですねえ。今日のためにこのホームページのタイトルを「伊藤浩一のパソコン日記」から「シグパン」に変更してしまったようなものなので、非常に楽しみです。ゲットした方は、ぜひ、シグマリオン掲示板の方で教えてくださいね。 http://itokoichi…

シグマリオン3を無事ゲット

午前中に近所のドコモショップで入手しました。そちらのお店は2台しか入荷しなかったようで危なかったです。ついでに、パンフレットももらってきました。なかなか豪華なパンフレットですねえ。出先なので、開封するのは深夜になりそうです。シグマリオン掲…

ダブルバッテリアラート

シグマリオン3を我慢できずに出先で使おうとして、開封してしまいました。バッテリを装着して、起動すると、いつものスタイラスの調整画面、そして、時間を設定して、起動しました。ところが、「バックアップバッテリが充電されていません」「メインバッテ…

シグ2のバッテリがあがる

シグマリオン3で気持ちが浮ついている中、シグマリオン2を使おうとしたところ、「充電してください」のアラートが登場。あれ?と思ってみてみると、起動時間が10時間を超えています。どうやら電源オフにならずに鞄に入っていたようです。う〜ん、蓋を閉じ…

いよいよ明日シグマリオン3発売

もう量販店でも予約が始まったみたいですね。私も何とかゲットできそうです。楽しみですねえ。ゲットした方は、ぜひ、シグマリオン掲示板への書き込みをお待ちしています。 http://itokoichi.lolipop.jp/sigmarion/wiki.cgi

ヒンジの緩いD505i

D505iを使い始めました。机の上に置いて、斜め45度くらいの各度に液晶をしようとしたところ、「パタン」。液晶が開いてしまいました。何度やってもだめですね。液晶の重さのせいか、途中の各度を維持できないようです。仕事柄、机に置いて使うことが多いの…

大容量バッテリ

週末、シグマリオン2のACアダプタ無しで過ごし、バッテリが残り20%になってしまいました。週明け、会社で早速、2時間充電。バッテリが80%になったところで、またシグ2を持って外出です。ちょっと不安ですねえ。夕方に会社に戻るまでに持つといいの…

シグマリオン3をゲット

もうシグマリオン3をゲットしている方がいますねえ。通信販売は強いです。いいなあ。 http://itokoichi.lolipop.jp/sigmarion/wiki.cgi

ちょっといいかも、A5401CA

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0305/26/n_casio.html こんな記事を読むと欲しくなってしまうんですよねえ。ビジネスショウで触ったA5401CAは本当に良かったです。現状の使い勝手のまんま、カメラの機能が向上していました。まだA5302CAを買ったばかりだから…

おとなりさん感覚

はてなダイアリーの楽しいところは、おとなりさん感覚です。暇なときは、キーワードや、おとなりさん日記を訪ねていると、どんどん他のページに行ってしまいます。そして、いつの間にか自分のページが引用されている日記に出会って嬉しかったりします。We…

マルチWeb思想

「マルチWeb」って、私が勝手に作った造語です。どういう意味かというとですね、Webページを1ページで全ての機能、閲覧を行ってしまうようなページのことと思ってください。 はてなダイアリーを使うようになって、「マルチWeb」って便利だな、と思うように…

D505iを使っていて

どうしても良い点ではなく、悪い点ばかり気になってしまいます。ちなみに私は、D502i、D504iのユーザーで、どちらも非常に気に入っていました。まだマニュアルも読んでいない状態なので、間違っている点があるかもしれませんのでご了承ください。 ページスク…

ダブルチョコボ

D505iにはD540iと同じくチョコボのiアプリが搭載されています。実は私はこのゲームが好きなんですねえ。ミニロールプレイングゲームですが、さすがスクエア、バランスがいいです。505になって解像度があがって、さらに楽しくなりました。途中、ヒントをWebア…