Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマリオンで便利な2PWL

http://mediatex.com/edogawa/2pwl.htm P-in Free 2PWLのレビューが紹介されていました。このレビューを見るとパソコンで使用する場合は、ハードボタン切り替え後はカード差し替えが必要なようですね。となると、ボタン切り替え後、電源オンオフだけで、モー…

シグマリオンでカメラ

id:miyajakiさんのところで、シグマリオン3にCF型カメラを付けた様子がレポートされています。なんか凄い写真です。こういうことができると何となく楽しくなってしまいますねえ。使い方が思い浮かびませんけど。カメラも使って見たいですが、プレゼン用のモ…

贅沢な話

2PWLのおかげで無線LANカードが余りました。そこでリナザウC700に挿して活用することにしました。使う場所は何とトイレ。わが家のトイレは漫画だらけですが、その中にリナザウが仲間入りです。う〜ん、贅沢なトイレだ。

クリクラにリンク

http://www.clieclub.jp/html/UX_link.html このページがリンクされているのを発見しました。ありがたい話です。

アホな戯言

この日記の過去日記を見ていたら、4月1日にアホなことを書いてますねえ。 やっと日本語版のtreoが発売される。もちろんキーボード搭載タイプだ。しかもAirH"とカメラが内蔵だ。日本の環境だとBruetoothや無線LANを内蔵するより、この方が現実的だろう。Loox…

P-in Free 2PWLをゲット

買ってしまいました。無線LANとPHSのコンパチカード。P-in Free 1Sを買ったばかりだというに、さらにAirH"カードもあるというのに、どうしましょう。まあ、買ってしまったものは仕方ない、ということで、早速使いました。3つのモード(PHS、無線LAN、デュア…

@Freedを忘れる

シグマリオンに無線LANカードを挿したまま、公園に来てしまいました。またやってしまいました。自宅では無線LANカードを挿して使っているので、どうしても@Freedに挿しかえるのを忘れてしまいます。これは、PHS&無線LANのコンパチカードを買え、という神のお…

blogで携帯電話写真は快調に更新中

blogを携帯電話で更新していますが、快調に更新できています。携帯で更新すると携帯でチェックしたくなるのが人情でしょうか。ただ、現状のページでは重すぎて携帯電話では表示しきれないようです。かと言って、表示の項目を減らすのも寂しいですねえ。携帯…

DVカメラのMPEG動画の使い方発見

ソニーのDVカメラを使っていますが、メモリースティックの活用方法を見つけられないでいました。320*240の動画が撮影できますが、その素材をVJソフト、motion dive.tokyoで使うとバッチリです。DVで撮影した動画そのままでは重すぎるので、MPEGで撮影してお…

自宅PDA

モバチキさんのところで、sigmarion IIIが自宅のネット端末として活用されている、と紹介がありました。 http://mobile.j-speed.net/windowsce/ 私も自宅でパソコンを使う時間が大幅に減ってしまいました。実は自宅のパソコンは、解像度が800*600で利…

デジカメ壊れた

レンズカバー不良。シャッターがおりない。新しいのを買おうかな。

サブPCとしてのシグマリオン

Gizajuさんのコメントで気が付いたのですが、私も仕事でノートパソコンでエンコードなどをしている間は、シグマリオンでメールを受信したりして、仕事で活用してしまっています。シグマリオンのおかげで、メインのパソコンに重い仕事をさせても、仕事…

アクセス解析変更

ずっと使っていたcgi boyがどうも動かなくなったので、他のアクセス解析に変更しました。サムネットという解析システムです。 http://www.sumnet.ne.jp/info_access.htm 無料ですが、なかなか高機能で満足しています。自分のページのアクセス数が増えていく…

シグマリオン活用法byほりぽん

ほりぽんさんから、シグマリオンの活用法に関してメールをいただきました。紹介させていただきます。 私なりのSig3の使い方を紹介します。Sigmarion3の液晶は広くてきれいなので、お絵かきにも使っています。主に幻彩2というソフトを利用しています。元々Ge…

久しぶりの衝撃motion dive.tokyo

久しぶりにソフトウエアで衝撃を受けました。motion dive.tokyoです。 http://www.motiondive.com/ 今週発売ですが、機会があり一足早く体験しました。VJソフトとして定評のあるmotion diveですが、私は今まで使いこなせませんでした。しかし、今回のバージ…

PalmのPIMに戻れるかな

PalmのPIMは大好きで特にVisor、treoで使っていた「予定表+」は本当に使いやすかったです。シグマリオンも落ちついてきたので、PIMだけtreoに戻ろうかな、なんて思ったのですが、戻れませんでした。シグマリオンの「ROSE」の月間表示に慣れてしまうと、もう…

blogの携帯写真日記化に成功

ふたばさんのアドバイスでblogに携帯電話から写真とコメントをアップすることができるようになりました。 http://itokoichi.lolipop.jp/mt/ 一日、何件でもOK。サーバー容量に余裕のあるレンタルサーバなので、写真日記として活用してもいいかなあ、なんて思…

デスクトップアイコンを整理

sigmarion IIIですが、なるべく初期状態で使うようにしています。なんと言っても初期状態が一番速い、というのが持論なためです。従来のWindowsCEに比べて格段に速いsigmarion IIIですが、デスクトップにショートカットを増やしていくと、アイコン表示が少し…

sigmarion IIIにカメラがついていると便利かな

今日の画像はすっきりしたsigmarion IIIのデスクトップをCaptXP Proでキャプチャしたものです。このキャプチャソフトはjpgでキャプチャできるので便利です。ハードアイコンに登録しておいて、気になる画面はどんどんキャプチャなんて使い方ができます。そし…

アナログモデムでダイヤルアップ

いまさらですが、思い出したように、アナログモデムでダイヤルアップをシグマリオンでやってみました。モデムは昨年3月にハワイで買ったターガスのモデムです。当時99ドルもしたのに、持参したiPAQでどうしても通信がやりたくなって、ハワイのCOMP USAで99ド…

ちなみに23時30分です。山の手線がこの時間に人身事故。埼京線が凄い混雑。辛いなあ

シグマリなページ

世の中は新型クリエで話題騒然ですが、我が愛しのシグマリオンはどうなかなあ、なんて、ひまな三連休中にいろいろネットサーフィンしています。そんな中、見つけたページです。非常に詳しく使いこなしていく様子が書かれていますので、カスタマイズの参考に…

sigmarion IIIユーザーは少ないのかな?

いろいろsigmarion IIIユーザーのページを検索エンジンで探していたのですが、なかなか見つかりません。はてなダイヤリをお使いの方にはsigmarion IIIユーザーが多いのですが、他ではなかなか見つけることができませんでした。見つかるのは古いsigmarionユー…

ブンコビューワの最適な使い方

sigmarion IIIでブンコビューワを使い始めたのですが、使い方に悩んでいます。いろいろなスタイルで使うことが可能なためです。縦横を回転させて、本のように開いて読むと縦長なので、縦書き表記は読みやすいのですが、画面が右側だけになるので、長時間読ん…

クリエで考えること

PHSを捨てて無線LANを選んだNEW CLIEの判断は?http://www.zdnet.co.jp/news/0307/18/nj00_cliepre.html 新型クリエは、良い意味でも悪い意味でもユーザーに何かを考えさせる、そんなモデルかもしれません。CFカードが使えない、ということはいろいろなこと…

PEG-UX50の写真追加

昨日、お台場で撮影したクリエの写真を追加しました。ソニースタイルで「sigmarion IIIと一緒に写真をとっていいですか?」と言ったら、お店のお兄さんも笑っていました。その後、sigmarion IIIトークで盛り上がったのは言うまでもありません。昨日はキーボ…

Netscapeピンチ?

急に使い始めたNetscapeですが、こんな記事がありました。 AOL、レイオフでNetscapeをさらなる苦境に http://www.zdnet.co.jp/news/0307/16/ne00_aol.html なんとなく難しい記事でよくわからないのですが、とりあえず使いやすいので頑張ってほしいなあ、と思…

あたしなi日記で写真掲載

携帯電話で毎日閲覧しているサイト「あたしなi日記」に娘が撮影した金魚の写真が掲載されました。 http://www.din.or.jp/~marco/i-mode/0307/030716t.html この頃は5匹いたんですが、今は2匹です。でも飼って一ヶ月が経過したので、安定してきたようです。

まさにリナザウなCLIEにびっくり

ソニーのサイトにリナザウが掲載されている、と思ってビックリしてしまいましたが、CLIEの新製品でした。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-UX50/index.html う〜ん、驚きました。あまりにスタイルが似ていますねえ。無線LANとBluetooth内蔵は…

台場ソニースタイルでクリエ体験

早速触ってきました。sigmarion IIIとのツーショットも撮りました。感想としては、ここまでやれば文句ないだろう、という開発した方の気持ちが伝わってきました。おみそれしました、という感じです。リナザウにPalmOSが載ったらどうなるんだろう、というのを…