Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PocketPC e830Wを家庭内無線動画ビューワーにしたい

PocketPCを家庭内無線動画ビューワーにすべく作業中です。自作PCにTVキャプチャボードBUFFALOのPC-SMP2E/PCI(ソフトエンコード)を入れました。とりあえず、テレビのキャプチャは無事成功。 続いて、録画した動画ファイルをPocketPC e830Wを見ようと思いま…

rz1717キャンペーン完売

iPAQ rz1717 PocketPC本日13時発売開始 2,000台限定¥19,950 http://www.mail-info.jp/p.asp?p=1909398/1525/1 どうやら完売した模様です。一日で終わってしまいましたね〜。この値段なら安いですからね。

PDAで動画を観る方法

iPAQ hx4700、BetaPlayerとDIGA DMR-E100Hのイイ関係 http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Reviews&file=index&req=showcontent&id=158 id:mobachikiさんとpocketgamesさんはハードディスクレコーダーDMR-E100Hをオススメですね。ハードディ…

Bluetoothヘッドフォン

HP iPAQ Bluetoothステレオヘッドフォンが来る!(追記) http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000862.html 何とhp純正です。いいな〜。e830Wでも使えないかな〜。現在は、携帯電話用のBluetoothヘッドセットをワイヤレスイヤフォンとして使っていますが…

シグマリオンでAirH"

シグマリオンでAirH"カードは実は初めて使います。ばっちりつながりました。3phsに感謝です。

iPAQ rz1717 PocketPC本日13時発売開始

2,000台限定¥19,950 http://www.mail-info.jp/p.asp?p=1909398/1525/1 安いですよね〜。実はe830Wを購入しなければ、こちらを買おうかな、なんて思っていたりしました。SDカードスロットのみですが、自宅では無線LANSDカードを使えばネットができ、モバイル…

rx3715レビュー

メガピクセルカメラの搭載された HP「iPAQ rx3715 Mobile Media Companion」フォトレビュー http://computers.livedoor.com/series_detail?id=2564 おお、新iPAQ兄弟の真ん中の子のレビューです。なかなかバランスが良さそうな機種ですね。

家庭内リモートビデオ端末としてのPocketPC

id:kzouさんが面白そうなことをしています。 betaplayerでネットワーク再生 http://d.hatena.ne.jp/kzou/20040929#1096433799 id:MAROONさんのおかげではてな界隈で空前のブームのPocetDVDとbetaplayerですが、なんとネットワーク再生するらしいです。そうな…

TVキャプチャボードを購入

id:kzouさんの情報で、PocketPCの動画ソフトbetaplayerがネットワーク再生ができる、と聞いて試してみたくなってしまいました。というわけで、TVキャプチャボードを買ってしまいました。BUFFALOのPC-SMP2E/PCIです。アホですね〜。 とりあえず試したいだけな…

適度な液晶の大きさ

e830Wを使い始めて、4インチ大型液晶の効果に驚いています。今まで使いにくかったPocketPCのスタイラスオペレーションが非常に使いやすくなりました。あまり器用な方ではないので、画面が大きい方がスタイラスが使いやすいです。また私の場合、文字入力をキ…

京ぽんからauへアドレス移行

GENIO e830Wを購入したことで、京ぽんをAirH"カードに機種変更してしまいました。そこで京ぽんのアドレスをau 5403CAに移行する必要があります。まず、京ぽんに付属のソフト「H"問屋」で京ぽんからPCに吸い上げます。それをcsvファイルで書き出し。さらにそ…

昼メロ中

腰痛でダウン中なので、クリエTG50で昼メロ鑑賞中。今回の昼メロはドロドロなので非常に楽しみ。メモステレコーダーとTG50は、完全に昼メロ専用マシンと化しています。問題は、見ていると、途中で妻に取られてしまうことでしょうか。

e830Wの使い方

レポートの方はちょっと休憩ということで、e830Wはもう日常的に使っていますので使い方を紹介します。 朝は電車の中でmp3プレーヤとして利用。胸ポケットに入れたままです。乗り換え乗り換えホームではAirH"カード経由でメールチェックとネットサーフィン。 …

新型iPAQ

id:mobachikiさんが新型iPAQ hx4700の英語版を入手されたようでレビューしています。液晶の綺麗さ、bluetoothの対応の広さは羨ましいです。タッチパッドはなかなかの癖もののようでid:mobachikiさんが今後どんな風に使いこなすか楽しみです。

bataplayer

id:kzouさんのとこでbetaplayerの情報が出ていましたので、ダウンロードしてみました。 http://betaplayer.corecodec.org/ unstable版の本体と同じバージョンのPluginを全部入れて試してみてください やってみました。まだPluginは試していませんが、いろい…

DivXキャプチャ

PX-TV402U http://plextor.jp/product/pxtv402u/index.php id:mobachikiさんのところからたどりました。デザインがソニーのメモステレコーダーにそっくりですねえ。メモステレコーダーの上に重ねて置いてみたいな〜、なんて欲望に駆られてしまいました。いけ…

腰痛対策

腰痛ライブラリ http://www2.health.ne.jp/library/backache/index.html 小ネタblogさんより行きました。非常に役立つサイトです。

意外にバッテリの保つe830W

またまた腰を痛めてタクシーで自宅に搬送中。ついでなのでe830Wのバッテリテストも兼ねてネットサーフィンしてみました。airh"カード32kでCPU自動設定、バックライトは最小でアクセスしてみました。30分ネットに繋っ放しで電源も切らずに使った結果、バッテ…

ちょっと一息

e830Wレポートその10・Multi IE

Multi IEがSEに正式対応 http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000847.html TK-BLOGさんのところでPocketPCのInternet Explorer用のユーティリティMulti IEが紹介されていました。そう言えば昔使っていたなあと思い、入れてみました。結果としては非常に素…

e830Wレポートその9・Bluetoothヘッドセット

id:nurikabe-majinさんがBluetoothヘッドセットの稼動報告をしていましたので私も挑戦。BluetoothヘッドセットBT400 G3です。e830WのBluetoothをオンにしてヘッドセットとペアリングしようとしましたが、Bluetoothに慣れていないためか、e830Wのbluetoothユ…

e830Wレポートその8・通信カードを使いたい

無線LANで快適に使えているe830Wですが、移動中も通信を利用したいです。無線LANアクセスポイントを探して、うろうろするのも良いのですが、ちゃんと通信カードを導入して活用したいです。京ぽんをUSBケーブルで接続しても繋がるかもしれないのですが、通信…

e830Wレポートその7・リアルVGAに挑戦

PocketPC 2003SEは、液晶自体はVGAなもののQVGAベースに改変されています。その方が視認性が良いのは当然なのですが、WEBなどを見る分には液晶は広ければ広いほど良いです。そのため、PocketPC2003SEをリアルVGAにするためのTIPSがいろいろなページで公開さ…

PDA事始め

http://allabout.co.jp/computer/pda/ 庄治さんが入魂の連載を開始しました。PDA事始めということで、1997年より日本でPalmとWindowsCEの販売が始まったときからの歴史を振り返っています。モバイルユーザーにとって完全保存版ともいうべき記事ですね。

e830Wレポートその6・カスタマイズ開始

標準状態で、WEB、メール、MP3が出来るようになりましたので、そろそろカスタマイズしようと思います。 まずは入力関連。PQBoxをインストール。無事に動きました。そしてComPOBox乙をインストール。こちらは残念ながらキーボードが小さくなってしまいます。V…

e830Wレポートその5・使いやすい標準ソフトConfigFreeとホーム

無線関連のアプリを発見。ConfigFreeというソフトで、起動するとToday画面の下側に常駐します。タップして起動するメニューの中で「デバイス」を選択すると無線LANとBTのオンオフが選択できました。本体下の無線LANスイッチはスタイラスを差し込んで操作する…

e830Wレポートその4・自宅で無線LAN

帰宅した後、自宅でe830Wを無線LANにつなぎました。MACアドレスを登録していますので、e830WのMACアドレスを設定→ワイヤレスLANマネージャー→情報から入手して登録。簡単に無線LANが繋がりました。自動的にLANがオフになる設定もあり、省電力という意味では…

e830Wレポートその3・帰りの電車でMP3

夜10時過ぎて、やっと帰れます。充電もしておいたのでフル充電です。最初に4時間以上充電するようにとマニュアルには書いてありますが、2時間ほどでフル充電になった模様です。 帰りの電車では、h1937で使っている1GのSDカードを差し替えて、MP3を聴いてみま…

e830Wレポートその2・喫茶店で電源オン

購入してから、昼休みに喫茶店に行き、e830Wを箱から出しました。バッテリが装着されたまま収納されていました。電源は本体下のバッテリスイッチを入れる必要があります。この辺りは昔のiPAQと一緒で懐かしいです。入れると起動しました。初期画面が出るまで…

e830Wレポートその1・購入した理由

PocketPC e830Wを買ってしまいました。実はVGA PocketPCを買おうとは思っていたのですが、他の機種が全部出揃ってから選択しようとは思っていました。 まずは発売日にe830Wを店頭に見に行きました。 最初、店頭で触ったときの印象ですが、思ったより重くない…